• 火. 3月 19th, 2024

GIMPはD&Dチャンネル

Photoshop無料版として使える画像編集ソフトGIMPをダウンロードから切抜きや色調整など使い方を分かりやすく解説。

WordPressのホームページを初心者がアクセスアップする方法が必見!

こちらのブログを開設した最初の1ヵ月目の時の経過報告です。
長かったような、あっという間だったような、1ヵ月終わってみると「どうなんだろう?」という不安しかありませんでした…

とりあえず結果はどうだったか振り返ってみたいと思います。

アフィリエイトは始めて導入しました。
クリック報酬型広告は別サイトでも利用していました。

アフィリエイトは私の個人的な印象ですが「誰でも簡単に楽して稼げる!」というイメージを勝手に持っていました。(すみません”(-“”-)”)

今まで導入していませんでしたが、広告先もしっかりした企業で広告のバリエーションも多くアフィリエイタ―にもランクがあり実績を積む必要があり、怪しいものではありませんでした。

でも、アフィリエイトは簡単に楽しては稼げませんでした。(詳細は後ほど)
なぜ、そういうイメージを持ったのかは不明ですが…
[chat face=”3a03145cd984df0f1a46ea4fda596dc4.gif” name=”キッズくん” align=”left” border=”red” bg=”red”]アフィリエイトは簡単に稼げないの?[/chat]

ブログ始めてから1ヵ月の成果は?

それでは本題に入ります!

[結果報告]
最初の30日間
記事数:52
ページビュー数:3,777
※自分は除外設定済
twitterフォロワー数:91
クリック報酬型広告:1,995円
成果報酬型広告:3,024円
未確定報酬:5,000円(確定済)
トータル:10,019円

初月で1万円超えました♪


後半にかけてググっと伸びました!

検索流入に力を入れていたため、検索でのアクセス数は9割です。
そのためSNSでのフォロワー数はあまり伸びませんでした。( ;∀;)
[chat face=”0e0277fb9723e32f1278d2819633d5d3.gif” name=”キッズくん” align=”left” border=”red” bg=”red”]SNSを起爆剤に、検索流入で一気にジャンプ![/chat]

最初の1ヵ月間でやったこと

  1. 記事を書き続けました。
  2. カテゴリを4つ準備して、反応を見ながら記事を制作しました。
  3. タイトルは3回リライトしました。1回リライトしたら1週間ほど間を空けました。
  4. 内容は、気付いた時点でリライトしました。外出先や移動時などの隙間時間に記事を読み返してリライト部分をメモしました。
  5. 記事が増えた時点で、内部リンクを始めました。その後、回遊効果はあったと思います。
  6. キーワードは「Search Console」の検索クエリのキーワードを重要視しました。
  7. 記事を書くときは、キーワードは意識するぐらいで自分に役に立ったことを中心に書きました。
  8. 成果報酬の広告は難しかったです。ABテストを繰り返して反応の良い広告やスタイル、ポジションを絞っていきました。当たれば大きいですが、最適なプログラムを見つけるのが難しかったです。
  9. クリック報酬型広告は楽です!地味に稼いでいきます。単価がまだ低いですが安定はしています。
  10. デスクトップでの閲覧が多かったので、広告の配置を修正しました。

いかがでしょうか?こんな感じの1ヵ月目でした。

ブログ開始までの手順を書いておきます。これから始める方は参考にしてください。

まずは、サーバーとドメインを準備

別サイトも運営していますが、サーバーって値段だけで決めたら絶対ダメです。
サーバーもバージョンがあって突然サーバーを新しくするのでデータを新しいサーバーに入れ替えてくださいとか、PHPのバージョンが古くてwordpressが更新できないとかいろいろと問題は発生します。というかありました!

これからアクセスを増やして収益を上げたいとみなさん思われますよね?
サーバースピードは普通の最適化されたサイトであれば表示スピードは大抵速いです。

重要なのは、同時アクセスの時です。表示スピードを発揮しないといけないのは、アクセスが増えると発生する多数同時にアクセスしてきたときの表示スピードです。

こちらのサイトもエックスサーバーのwordpressに最適化したサーバーを使っています。
アクセスが増えてからのサーバー移転作業はリスクでしかありません。

最初の段階で、最適なサーバーは準備しましょう。記事にしていますのでこちらを参考にしてください。

wordpressに皆エックスサーバーを選んでブログを始めるワケ?

サーバーを準備したら独自ドメイン取得

独自ドメインは自分だけのオリジナルのホームページアドレスです。

早い段階で独自ドメインにしておかないとアクセスが増えてから独自ドメインにするとアドレスも変わるため、検索表示で上位表示されていてもリンクが切れて表示できなくなります。

また、FacebookなどのSNSはサイトのアドレスが変わるため、フォロワー数をたくさん集めていても0になります。

だから、アクセスやフォロワー数が増える前にぜひ独自ドメインは取得してください。
詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

独自ドメインを取得した方がいいワケ?WordPressでアクセスアップ

独自ドメインにしたらSSL化してください。SSL化とはサイトを暗号化して通信します。グーグルも推奨しているセキュリティ通信です。こちらも早い段階でやった方がいいです。
詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

WordPressをSSL化で鍵マークが付かない時の便利なプラグイン

サーバーにWordpressをインストール

サーバーと独自ドメインが準備できたらWordpressをインストールします。

wordpressというのは、ネット上でサイトやブログの記事、画像、レイアウトを編集できるシステムです。パソコンにソフトをインストールする感じです。

サーバーによってはインストールもわかりづらい場合があります。お問い合わせの電話もなかなか繋がりません。インストールも簡単なサーバーを選びましょうね。

WordPressのインストール方法はこちらの記事を参考にしてください。

ブログを始めるならエックスサーバーにwordpressをインストール

WordPressをインストールしたらテーマを決めます

テーマとは、ホームページやブログのデザインテンプレートのことです。

wordpressはインストールすると最初からシンプルなテーマで表示されます。

このまま、制作してもいいですがいろいろとカスタマイズしないと最適化されたサイトやブログにはなりません。

誰でも簡単に無料テーマを使ってアクセスアップや収益アップできるブログやサイトのカスタマイズ方法を記事にしました。実際別のサイトでは、こちらのテーマを使って収益を上げています。それがこちらの記事です。

WordPress無料テーマのカスタマイズでアクセスアップのテクニック

有料テーマになりますがこちらもおすすめです!
おしゃれで使いやすい最適化された最高のテーマです。
このサイトのテーマも「JIN」です。
JIN

サイトやブログはSNS連携でアクセスアップ

サイトやブログがデザインできてきたら、早めにSNSと連携しましょう!

最初の時期はアクセスはどうしても少ないです。検索流入は数カ月かかる場合もあります。
FacebookやTwitterを使ってSNSからの流入で起爆剤としましょう。

Twitterなどでは、修正した方が良いところを教えてくれたり、最初の時期はモチベーションも下がるし気分的にも落ち込みますが、コメントをもらうと励みになります!

早めに準備!連携方法はこちらの記事です。

wordpressをfacebookとの連携でアクセスアップするテクニック

アイキャッチは記事の入り口!

アイキャッチはいろいろなサイトやブログを見るとみんな個性があって参考になります。

アイキャッチやデザインするとき一番悩むのが色の組み合わせです。色の組み合わせでイメージもだいぶ変わります。

「こんな色のイメージがいいな?」と一つ色を決めると、何通りとその色に近い組み合わせを提案してくれる便利なサイトがありますので、無料で体験できる便利なサービスを3つ紹介しています。

https://createkidslab.com/2018/06/30/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%EF%BC%9F%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AB%E5%9B%B0/

アイキャッチやバナー、ロゴなどの画像編集はCanvaがおすすめ!
Canvaは無料で誰でも簡単にプロっぽいデザインやレイアウトができるオンラインソフトです。

Canvaの無料画像編集ソフトはWordPressやグーペにおすすめ

最低限あった方がいいプラグイン

プラグインとは、便利な機能をプラスすることです。

記事を書く上で、SEO的にもアクセスしてきた人にも便利な目次の追加です。
最近よく見かけると思います。目次があると記事を書くときも段落ごとにわかりやすい記事が書けますよ。

wordpressに目次を追加して離脱率を改善する便利なプラグイン

Facebookのいいね!を増やすwordpressのプラグインはコレで解決!

Facebookのいいね!を増やすwordpress便利なプラグイン

成果報酬型広告の自動表示とABテスト

今回、こちらの二つのプラグインを駆使して成果報酬型広告の収益を上げました。

こちらのプラグインは常時利用するのでもいいですが、ABテストで成果を見ながら修正していくのに最適でした。

最初に選んでいた広告とABテストの結果の広告や表示位置、表示スタイルなどはだいぶ違いました。ぜひ参考にしてみてください。

アフリエイトの広告収入を上げるwordpressの便利なプラグイン

アフリエイト広告も自動表示のwordpressの便利なプラグイン

成果報酬型広告のASP登録

こちらに登録しました。
広告の種類が豊富です!どんなブログやサイトにも最適な広告が見つかるはずです。
>>もしもアフィリエイトのページはこちら
>>A8.netのページはこちら

いかがだったでしょうか?
1ヵ月の振り返りでした。これからもめげずに頑張っていきたいと思います。

いつも温かいコメントをくださる方、本当にありがとうございます。
これからも皆さんのお役に立てる記事を書けるようにかんばります!
[chat face=”77ec8664b0cab66f4ccb40c01f453711.gif” name=”キッズくん” align=”left” border=”red” bg=”red”]「いかがだったでしょうか?」を使ったらだめ! [/chat]

そうなんです!

「いかがだったでしょうか?」は使わない方がいいですよ!
詳しくはこちらの記事を見てください。

いかがだったでしょうか?で締めくくるブログは検索されないリスク

Google AdSenseで収益が劇的にアップする、50の王道必見!