GIMPのすべて

GIMPの使い方 – シームレスフィルターで画像を繰り返し並べる

キッズラボへようこそ!@Createkidslab

写真の素材を上下左右に繰り返し並べて使いたい時ってありませんか?
写真から繋ぎ目のないシームレスなパターンの画像を作成する方法をご紹介します。

こちらの数輪のお花を背景いっぱいに敷き詰めたいと思います。

数輪のお花

写真をパターン配置

しかし、写真を上下左右に並べるだけではもちろん切れ目ができますよね。
こんな感じに…

そのままではシームレスにならない
キッズくん
キッズくん
あらら…。継ぎ目が 

gimpでシームレスフィルター

大丈夫です。GIMPのシームレスフィルターを使えば簡単に誰でもすぐにシームレスな画像にできます。上下左右に並べてみても、綺麗にシームレスに繋がります。

着物柄をシームレス化

着物柄

こちらの着物柄もシームレス化して並べてみます。

着物柄のシームレス

何だかすごくないですか?

キッズくん
キッズくん
繋ぎ目が分からない!

別に難しいことしてないのですが、「Tile Seamless」シームレス化フィルターを選択するだけで、シームレスになります。

背景素材用にシームレス画像は大変活用できるので、ぜひ使ってみてくださいね!

それでは、使い方を説明しますね。

無料で使える高機能フォトレタッチソフトGIMP

Tile Seamless シームレスの使い方

シームレス化したいお花

まず、シームレスしたい写真をGIMPに読み込みます。

Map →Tile Seamless シームレス化フィルター

「File」 ⇒ 「Map」 ⇒ 「Tile Seamless」を選択します。

タイルシームレスのウインドウが表示

タイルシームレスのウインドウが表示されますのでそのまま「OK」をクリックします。

写真がシームレス化されました。

写真がシームレス化されました。
シームレス化されたかこのままではわからないので、タイル状に並べてみましょう。

シームレス化された写真をコピーします。キーボードの「Ctrl+C」を押します。

新しい画像

「新しい画像」を表示します。

テンプレートA4

「テンプレートA4」を選んで、「OK」をクリックします。

新規レイヤーを追加
  1. A4サイズの下地が開きますので新しいレイヤーを画像に追加します。
    新規レイヤーマークをクリックします。
レイヤーの設定

レイヤーの設定画面が表示されますが、そのまま「OK」をクリックします。

新規レイヤーに貼り付ける
  1. 新規レイヤーにキーボードの「Ctrl+V」で貼り付けます。
  2. フローティングレイヤーを固定するため、いかりマークをクリックします。

写真の配置を微調整しやすいように、4枚のレイヤーを準備して、レイヤー1枚ずつにシームレス画像を貼り付けます。(同じ工程で準備します。)

 

新規レイヤー4枚準備
  1. レイヤーを4枚準備して、ひとつずつシームレス画像を配置します。
    レイヤー分けした方が微調整がやりやすいです。
  2. 4枚配置しました。

シームレス化完成

4枚をくっつけると完成

4枚の画像をくっつけるとシームレスが完成しています。何枚でも上下左右に増やしていけます。

いかがでしょうか?

キッズくん
キッズくん
いいか感じで~す!

デザインなどで背景に素材をタイル状に増やす場面は良くありますので、このシームレスフィルターの使い方を覚えていると大変便利ですよ!


あわせて読みたい