HTML5とは

WordPressのカスタマイズやPHPなど技術的なことも解決するQ&Aサイト

キッズラボへようこそ!@Createkidslab

今たくさんの人たちがブログやサイトをWordPressで運用してるけど、オリジナルコンテンツやカテゴリーが増え、サイトの導線や使いやすさを追求していくとWordPressのテーマのカスタマイズが必要になってくるよね。でも、困った時やトラブル時に解決できるテクニカル専門のQ&Aサイトがあるとすごい助かる

wordpressを操作していると、ちょっと聞きたい事ってありますよね?

そんな時にエンジニアや業者に外注するわけにもいきませんし…

キッズくん
キッズくん
ちょっと聞きたいだけの時は困るよね

wordpressで困った時の解決策

ちょっと質問したいだけとか、ここだけ教えて?とか誰か同じ悩みで解決した人いないかな?など知恵袋みたいな簡単な質問で解決したいよね?

Yahoo知恵袋に聞くのもいいけど、ちょっと専門的すぎるし、困っている時はすぐに返事欲しい。

そんな時にピッタリのサービスがあります!

そのサイトは、エンジニアの方々が質問やアドバイスをすることで、自分のスキルや技術を磨いていける場となっています。

エンジニアたちの難しいマニアックな質問ばかりじゃないんだろうか?やっぱり心配…

それは、大丈夫です!

初心者マークを表示させれば、私のようなド素人でも恥ずかしい質問ができそうです。

特化型Q&Aサイトteratail(テラテイル)

WordPress、PHP、Ruby、Java、Androidなどのウェブやネイティブアプリに関する質問やSwiftやLaravelといった最新技術に関する質問が投稿されています。

その特化型Q&Aサイトとはteratail(テラテイル)です!

とにかくWordpressを使っていると突然レイアウトが崩れてしまったり、プラグインを入れて問題が発生したりすることがあるかもしれません。

だからと言って、レンタルサーバー会社に問い合わせてもサービス外なので対応してもらえません。

そんな何かあった時のために、ぜひ登録しておけば安心です!

もちろん登録は無料です!

何かあった時に優秀なエンジニア達がみんなで助けてくれるなんて素晴らしすぎます!

意外と、色々な技術やスキルが習得できるかもしれません。

WordPressを使っていて何かあった時のために登録だけでもしておくといいかも。

みんなどんな質問してるの?

では、みんなどんな質問をしているのか気になりますよね。
質問を見てみるとこんな感じです。
【Wordpressの場合】

  • WordPressプラグインで○○の使い方を教えて
  • お問い合わせフォームの選択内容でフォームを変えたい
  • WordPressの見出しの色を変えたい
  • スタイルシートが読み込めない
  • WordPressのトップページに固定ページを表示させたい
  • WordPressでエラーメッセージが出る
  • iPhoneの画面サイズにcssを対応させたい
  • 「データベース接続確立エラー」表示、誰か助けて~
  • PCとスマホで投稿表示数を変えたい
  • WordPressの移行作業で不具合発生!

なるほど、カスタマイズの質問もあるけど、エラーや不具合などの緊急的な問い合わせもありますね。

やっぱり何かあった時のためにteratail(テラテイル)に登録しておくのもいいのかも

無料teratail(テラテイル)の登録方法

登録方法は簡単!

まず、teratail(テラテイル)のサイトへアクセスします。

トップ画面の「ユーザ-名」「メールアドレス」「パスワード」を入力して「無料で登録する」をクリックして、アカウントを発行します。

SNSアカウントでの登録も可能です。

登録方法

他の方の、質問や解答例も見るだけでも勉強になります!

teratail(テラテイル)の投稿方法

初級者の方でも安心の機能初心者マーク
  1. 投稿するときは、若葉マークを付けた方が良いと思います。

あとは、普通に記事を投稿するように質問します。雰囲気はYahoo!知恵袋のプログラマー編的な感じです。

質問したらすべてに返答がもらえるわけではありません。

回答者が回答しやすい質問とは?

回答してくれるのは、プログラマーやエンジニアの方や目指している方々です。

いい回答をもらうためには以下の事を注意した方が良い回答をしてもらえますよ。

  1. 技術的な問題や疑問
  2. まずは自分で解決策を探して試した結果聞く
  3. 回答者に必要な情報
    ・今使用している環境や状態
    ・画像があれば準備
    ・何を聞きたいのか的確にまとめる

以下のような内容はダメです!

  1. 広告と受け取られるような投稿
  2. お悩み相談
  3. 単なる思いつき

すぐに聞くのではなく、「このようにしたけどうまくいかない…」「ここまでできたけど、ここからがわからない…」と自分でも調べて考えてから質問しましょう

反対に自分が質問された時、このように質問されたら解決策を導きやすいと思われる書き方が良いと思いますよ。

WordPressでエラーが出た時などは焦ってしまいます。
聞きたいこと、今の状況、試したことなど一度整理してから質問してくださいね。思いついたまま質問しないようにね。また、教えてもらったら感謝の気持ちも忘れずにね!

技術情報や知見を得ることができる

興味を持っている技術情報や知見を得ることができます。

興味のある情報を効率的に集めることができます。

登録者のユーザをフォローすることで、 質問や回答を通して興味を持っている技術情報や知見を得ることもできます。

また、情報が不足している質問や間違っている回答には、質問修正・追記依頼やコメントの機能を使って皆でブラッシュアップされていきます。

「こんな質問して変なこと言われないかな?」などの心配はいりません。

不快な思いをしないように安心して利用できるように、発言への通報機能もありコメントの監視もされてます。

また、回答者の評価(バッジがもらえて、レベルアップするらしい)もあるから、みんな優しく教えてくれます。

見てみる⇒teratail(テラテイル)

キッズくん
キッズくん
Webデザインやプログラマーを目指している人も勉強になるよ!

Google AdSenseで収益が劇的にアップする、50の王道必見!


あわせて読みたい