• 火. 3月 19th, 2024

GIMPはD&Dチャンネル

Photoshop無料版として使える画像編集ソフトGIMPをダウンロードから切抜きや色調整など使い方を分かりやすく解説。

GIMP(日本語)使い方 – おしゃれな切り抜き文字にするテクニック

印刷物のタイトルやブログのアイキャッチなどのタイトル文字はインパクトのある文字を使いたいですよね。文字を目立たせる時、立体文字にしたり影を付けたり、文字に縁取りしたりしますが、もっとおしゃれでインパクトのあるスタイルは画像を文字で切り抜いて装飾した文字です!さっそく使い方をご紹介しますね!

切り抜き文字とは?

文字に単色の色を付けるのではなく、写真や画像を文字で切り抜いて文字を装飾する方法です。

同じ文字でも、装飾を変えるだけでイメージがだいぶ変わりますよね?

切り抜き文字の種類

切り抜き文字だったら、おしゃれで、可愛くてインパクトありますよね!

準備するもの

装飾用に使う写真や画像を1枚です。

切り抜き文字の楽しい部分は、装飾用の画像を実際に切り抜いてみることで思わずイケてる切り抜き文字になることです。

なので、とりあえず適当に写真や画像を切り抜いてみると楽しいですよ。

コツは、色が交じり合っていた方が、グラデーションが綺麗に切り抜かれます!

GIMPで切り抜き文字をやってみる

文字の装飾用の写真をGIMPに読み込みます。

装飾用の画像

文字を配置します。

文字を配置します

  1. ツールボックスの「テキスト」ツールを選択します。
  2. なるべく太めのフォントを使います。
  3. 文字の色を白色にします。
  4. 文字を入力して配置します。

新規レイヤーを追加

新規レイヤーを追加します。

  1. 装飾用の写真レイヤーを選択します。
  2. 新規レイヤーアイコンをクリックします。
  3. レイヤー設定のウインドウが開きますが「OK」をクリック

新規レイヤーを黒色に

  1. 新規レイヤーを選択します。
  2. ツールボックスの「塗りつぶし」ツールを選択します。
  3. 描画色を黒色にします。
  4. 文字の外側を左クリックします。新規レイヤーが黒色に塗りつぶされます。

下のレイヤーと統合

  1. 文字レイヤー選択して、右クリックします。
  2. 「下のレイヤーと統合」をクリックして、黒色の背景と統合して1枚の画像にします。

マスクで文字を切り抜く

マスクで文字を切り抜くとは、白い部分は残して、黒色の部分を切り抜くということです。

今回は文字で切り抜きますが、写真や画像を色々な形で切り抜きたいときは、白い部分は残して黒い部分は切り抜きできる画像を準備すれば簡単に切り抜けますよ。

レイヤーマスクの追加

  1. 装飾用のレイヤーを選択して右クリックします。
  2. 「レイヤーマスクの追加」をクリックします。

レイヤーマスクの追加設定

「完全不透明(白)」にチェックして「Add」をクリックします。

マスクレイヤーにコピー

  1. 文字レイヤーを選択してキーボードの「Ctrl+C」でコピーします。
  2. 追加したマスクを選択してキーボードの「Ctrl+V」で貼り付けます。

  1. いかりマークの「フローティングレイヤーを固定」するためクリックします。
  2. 文字レイヤーの目玉マークをクリックして非表示にします。

マスクレイヤーを動かす

  1. 追加したマスクを選択します。
  2. 移動ツール(M)で文字を動かすと、見えない部分の背景が文字内に表示されます。
    気に入った装飾になるように文字を動かしてみてくださいね。

いろんな写真で装飾

いろんな装飾

いろんな写真で装飾してみました。

着物、夕焼け空、たくさんのバラ…文字を切り抜いてみると意外な写真が良い感じになる発見があって楽しいですよ♪

色々な色が混ざっていた方が良い感じですね!

無料で使える高機能画像編集ソフトGIMP

Filterでちょっとおしゃれに

Filterでちょっとおしゃれに

  1. 文字レイヤーを選択します。
  2. 文字レイヤーの不透明度を50%にして薄く表示します。

フィルターを使います

  1. 装飾用のレイヤーを選択します。
  2. 「Filter」「Light and Shadow」⇒「Supernova」を選択してきらめく星を作成します。

きらめく星を作成

文字の部分に星を配置していきます。

マスクレイヤーを追加

  1. 装飾用のレイヤーを右クリックします。
  2. 「レイヤーマスクの追加」を選択します。

「マスクで文字を切り抜く」の項目の順番で文字を切り抜きます。

マスクで文字を切り抜いて完成

文字の装飾に星がきらめきます!

GIMPにはきらめく星を簡単に配置できるフィルターもあるので使ってみてくださいね♪

【GIMP使い方】画像をシームレス化して縦横にリピート配置する

【GIMP使い方】身の回りの物を使っておしゃれな切り抜き文字

【GIMP使い方】文字に縁を付けたり立体的に変形させたりする

最新のGIMP(ギンプ)日本語版のダウンロードから使い方まですべてが分かる!【初心者必見】

無料で使える高機能画像編集ソフトGIMP