GIMP「.初心者始め方」

GIMP2(日本語化)フォトブック用オーバーラップの使い方 動画あり

キッズラボへようこそ!@Createkidslab

続編GIMPを使ってフォトブックのレイアウトテクニックでオーバーラップ、レイヤーマスク、文字の配置方法を説明します!

GIMPのテンプレートを準備しましたのでダウンロードして一緒に練習できます。
レイヤーマスクに写真を入れ込むだけなので簡単です!

ぜひ、フォトブック製作にも挑戦してみてください!
操作方法は動画もページ下にありますので参考にしてくださいね!

キッズくん
キッズくん
ダウンロードする前にTwitterFacebookをフォローしてね!
>GIMPテンプレートのダウンロード

GIMP用のテンプレートを開く

ダウンロードしたGIMP用のテンプレートを開きます。

GIMP用のテンプレートを開く

下地に大きな写真を配置して右端をオーバーラップさせます。
右下の白い部分はレイヤーマスクです。写真を入れ込みます。

オーバーラップとは?

  1. 写真と写真が重なっている部分をうっすらと透明にして違和感のない感じに繋げます。
  2. 写真の端をオーバーラップさせて下地との境界をなくして自然な位置にします。

レイヤーマスクで作業するメリット!

  1. 綺麗に配置できる!
  2. マスクのサイズに合わせるだけなので画質が落ちない!
    ※写真を縮小・拡大すると画質が落ちます。
  3. 写真の配置換えが簡単!

配置したい写真を読み込む

写真を「ファイル」⇒「レイヤーとして読み込む」かまたは、写真をGIMPにドラッグして読み込みます。

カラープロファイル

カラープロファイルを保持しますか?とウインドウが開きますので「Keep」をクリックします。

プロファイルについては、下記記事を参考にしてください。

GIMP(日本語)写真を開くと表示するカラープロファイルって何?GIMPで写真を開くと「Import the image from acolor profile(カラープロファイルデータを引き継ぎます…

 

下地に写真を配置

下地に右側を少し開けて大きく写真を配置します。

右側の下地との境は、くっきりとしているので馴染ませるために下地にオーバーラップさせます。

GIMPで写真をオーバーラップ

描画色から透明オーバーラップ
  1. 「グラデーション」ツールを選択します。
  2. 「描画色から透明」を選択します。
  3. 形状を「線形」にします。
  4. 写真の右端をクリックしたまま写真中央へドラッグします。
  5. 中央付近でクリックを離します。
  6. グラデーションの位置を「オフセット」を調整します。

GIMPレイヤーマスクの追加

マスク用の写真を読み込む

マスク用の写真を読み込みます。

マスクのサイズに合わせてマスクに重ねて配置します。

GIMPレイヤーマスクの追加

読み込んだ写真のレイヤーを右クリックして「レイヤーマスクの追加」を選択します。

完全不透明

マスクの設定画面が開きますので、「完全不透明(白)」にチェックを入れて「Add」をクリックします。

レイヤーマスクの追加
  1. 白いマスク用のレイヤーをクリックしてキーボードの「Ctrl+C」コピーします。
  2. 写真のレイヤー内の右側に追加したレイヤーマスクをクリックします。
  3. 写真のレイヤー内の右側に追加されたレイヤーマスク部分をクリックして「編集」⇒「Paste In Place」をクリックして貼り付けます。
    ※同じ場所に貼り付けることができます。
    ※レイヤーマスク部分を右クリック「レイヤーマスクの削除」でマスクをやり直せます。
フローティングレイヤーの固定します
  1. 「フローティングレイヤーの固定」いかりマークをクリックします。
  2. マスク用の矩形を非表示にします。
マスクに写真が入りました

写真がマスク位置に配置されました。

ここまでのやり方を繰り返して、すべてのマスクに写真を配置します。

音楽を聴きながらリラックスして作業しよう!

★AmazonミュージックUnlimitedは、6500万曲以上の音楽を聴き放題の音楽サービス!>>
【ポイント】30日間は無料でお試し!
1.音楽アプリ月額まとめ プライム会員なら断然AmazonミュージックUnlimitedがお得
2.AmazonミュージックUnlimited プライム会員なら780円で6500万曲以上聴き放題
3.AmazonミュージックUnlimitedで6500万曲以上をひと月当たり650円で聴ける!

★Amazonプライムファミリー版(アマゾンファミリー)30日間無料トライアルに申し込む

★Amazonプライム学割(プライムスチューデント)30日間無料トライアルに申し込む

GIMPで文字を配置します

文字の入力
  1. 「テキスト」ツールを選択します。
  2. 文字を配置したい場所をクリックしたまま大体の大きさまでドラッグします。
  3. ドラッグした場所で離して、文字を入力します。
    サイズや文字色、フォント等を整えます。

GIMPでレイアウト完成

GIMPでレイアウト完成

写真のオーバーラップ、レイヤーマスク、文字のレイアウトが完成です!

GIMPでページレイアウト方法を動画で見る

フォトブックのデータ入稿がこちらでできます!

フォトブックの種類も豊富で、GIMPでレイアウト編集した完成データを入稿してフォトブック作成もこちらは大丈夫です。

キッズくん
キッズくん
仕事としても利用できるよ!

正式に注文するとテンプレートが贈られてくるので、テンプレートにレイアウトして入稿します。

>>ワンランク上の高品質なフォトブック




あわせて読みたい