動画 撮影 編集

一眼レフで動画撮影とおすすめの機材の使い方 スタビライザー編

キッズラボへようこそ!@Createkidslab

動画の撮影に一眼レフカメラやミラーレスカメラを使うとき、撮影しやすいようにスタビライザーなどを使いますが、撮影用ショルダーリグの紹介をします。

しっかりカメラをホールドできて、ガンマイクや照明などの機材も設置できるので取材やロケに最高です!

キッズくん
キッズくん
手振れ防止付きのスタビライザーとの違いは何?

MARSRE製のショルダーリグ

MARSREショルダーリグ

こちらがMARSRE製のショルダーリグです!

カメラはニコンの一眼レフカメラです。
ニコンのD7100+レンズはニコンの18-200mm DX対応レンズを使ってますが、
どんなカメラでも大丈夫です。
カメラを設置してないショルダーリグだけはこちら

ショルダーリグ

スタビライザー付でなくショルダーリグを選ぶワケ?

動画の撮影に一眼レフカメラやミラーレスカメラを使って撮影する方も増えてますよね?

スチールカメラタイプで動画を撮る良さは、被写体を撮ると背景がボケて映画風の立体感がでるところですね。

でも動画用のカメラに比べて持ちずらいので、ショルダーリグを使って撮影しやすくします。

でもこれは手振れ防止付きのスタビライザーではありません。

Youtuberがよく使っているのは、手振れ防止付きのスタビライザーがほとんどだと思います。

手振れ防止付きのスタビライザーの場合、構図を広角にして近づいたり離れたりして撮影します。揺れないようにカメラを触れません。

そのため、ズームしたりできません。私は取材の感じで撮影したかったのでズームができるショルダーリグタイプにしました。

自分の撮影スタイルで手振れ防止付きのスタビライザーにするか、ショルダーリグタイプにするかを決めた方がいいです。

今は編集ソフトが凄いので、手振れ防止付きのスタビライザーを使わなくても、編集の段階でスタビライザーエフェクトを使えば、揺れていた映像もまったく揺れません!

編集ソフトでスタビライザーエフェクトの使い方はまた次回記事にしますね!

スタビライザーの希望していた条件

  1. カメラが揺れないようにしたい。
  2. カメラを揺らさないようにファインダーやモニターから視線を外せる。
  3. ズームなどの操作をしたい。
  4. ガンマイクや照明を付けたい。

以上の条件を考えていました。

カメラが揺れないようにするには、手振れ防止付きのスタビライザーが良いのですが、カメラを触ると揺れるので触れません。
フォローフォーカス

フォローフォーカス用のダイヤルが設置できます。
ズームがしたいので、ズーム用に設置しました。

巻きつけるタイプのギアを取り付けて、フォロー用のダイヤルを設置します。
このダイヤルを回せば、ズームしたり広角にしたりできます。

ガンマイクや照明を使って一人で撮影したい

ガンマイクやカメラマイクをカメラに取り付けると、カメラを操作する音やオートフォーカスの音が入ってしまいます。

そのため、カメラより離してカメラより前に出すことで雑音が入りません。
ガンマイク

ガンマイクをカメラ下に取り付けました。次回マイクやウインドスクリーンもなかなか良かったので紹介しますね。

カメラ照明

LEDタイプの充電式ライトです。カメラが重くなってきますが、右側のショルダー部分を肩に乗せるのでバランスは良いです。

カメラの上部にも持ち手があるので、普段カメラを運ぶ時やローアングル撮影の時に重宝します。

MARSRE製ショルダーリグを使った撮影風景MARSRE製ショルダーリグを使った撮影風景

こんな感じにショルダー部分を肩に乗せてしっかり固定して撮影します。

ウェルネスかごしまのホームページ上で撮影した映像が見れます。わたし流ウェルネス5パターン撮影する予定ですのでぜひ見てくださいね!

MARSRE製のショルダーリグはどこで買う?

ショルダーリグはどこで買う?と言っても普通にAmazonで買いました。

最初はスタビライザーで検索しました。
しかし、条件に合うのがなくショルダーリグというのがあることを知りました。

もちろんこういうのは海外製なんですよね。
いろんな種類がありますが、肩でも支えられるのとローアングル用のグリップがあるのはMARSRE製のショルダーリグだけでした。

何といっても海外製なのでちょっと心配になり、口コミを観ましたが一件もありません…
一応Amazonに在庫があるみたいですが、中身が違ったり壊れてたりするらしいです…

どうしようか迷いましたが、9,900円だったので思いっ切って買ってみました。

MARSRE製のショルダーリグが届きました!

MARSRE製のショルダーリグ

無事届いた~💛

結構上品な感じの箱に綺麗に収納されていて、壊れていたり部品が足りないとかもありませんでした!

MARSRE製のショルダーリグ

組み立ても簡単!絵を見て工具なども必要なく組み立てできます!

組み立てた時は、嬉しくて早く撮影したくてウズウズしました。
私は形から入るタイプなので、映画撮影みたいなのは大好きです!

LEDライト、ガンマイク、ウインドスクリーン、ワイヤレスマイク、アクションカメラ…なども買って良かったのでご紹介しますね!

キッズくん
キッズくん
動画編集も記事にしたいと思いますので、また見てね!