動画 撮影 編集

動画撮影でおすすめの付属機材とガンマイク(カメラマイク)の使い方

キッズラボへようこそ!@Createkidslab

一眼レフカメラやミラーレスカメラに取り付けできる、おすすめのガンマイク(カメラマイク)!

動画を撮影する時には、話している声などをよりクリアーに収録したいですよね。
一眼レフカメラやミラーレスカメラにはマイクが付いてない場合が多いので私が今回買ったおすすめのガンマイク(カメラマイク)をご紹介します!

一眼レフで動画撮影とおすすめの機材の使い方 スタビライザー編動画の撮影に一眼レフカメラやミラーレスカメラを使うとき、撮影しやすいようにスタビライザーなどを使いますが、撮影用ショルダーリグの紹介をし...

おすすめはComica CVM-V30ガンマイク

 Comica CVM-V30 LITEビデオガン外付けマイク高性能

Comica CVM-V30 LITEビデオガン外付けマイクです!

携帯(スマートフォン、iphoneなど)やカメラ(CANON、SONYなど)で使うことができます!

さっそく、一眼レフカメラに取り付けました。

一眼レフで動画撮影とおすすめの機材の使い方 スタビライザー編動画の撮影に一眼レフカメラやミラーレスカメラを使うとき、撮影しやすいようにスタビライザーなどを使いますが、撮影用ショルダーリグの紹介をし...

音質は良く、綺麗に録れています。
ガンマイクには、電池式とカメラから供給するタイプがあります

カメラによって電池式かカメラから電源を供給できるタイプか調べてから購入した方が良いです。こちらのガンマイクはカメラから供給するタイプです。

操作は後部にカメラかスマートフォンか選ぶスイッチがあるのみです。

価格はなんと4,601円です!安い!


人気のあるのは他に「RODE」もあります!

Comica CVM-V30を実際使って撮影した音声!

ウェルネスかごしまのホームページ上で撮影した映像が見れます。わたし流ウェルネス5パターン撮影する予定ですのでぜひ見てくださいね!

こちらの撮影でComica CVM-V30ガンマイクを使っています!

結構、動きのある撮影だったのですが、音は良く録れています。
満足💛

最初のシーンは浜辺だったため、風が強くボコボコ音が入っています…。

ガンマイクにウインドスクリーンを購入

風切り音が気になったのでウインドスクリーンを速攻で購入しました。


たぶん、海外から送ってきたと思います。届くまで2週間かかりました。
商品は、ポストに入っていましたが、汚れなどもなく綺麗な状態で届きました。

届いたウインドスクリーン

ウインドスクリーンとスポンジも入っていました。

さっそく取り付けると…

ガン マイク 用 ウインド ジャマー & ウィンド スクリーン セット (ショート・12cm)

12cmのガンマイク用のウインドスクリーンです。
毛もふさふさで、状態も大変綺麗です!

ウインドスクリーンを取り付けて撮影したのがこちらです!

結構、風も強かったのですが、ボコボコ音もなくなりました!
かなり、風の音を防いでくれます。
必需品だと思いますよ、500円程度なのでおすすめします!

ガンマイクは取り付ける場所が大切!

ガンマイクやカメラマイクは取り付ける場所が肝心です!

通常のカメラマイク位置カメラの上部に取り付けた場合

通常はカメラの上部のフォルダーに取り付けると、カメラの操作音やオートフォーカスの動く音が収録されてしまします。

そのため、ガンマイクはなるべくカメラから離した場所に設置するのがベストです。

こちらの写真は、カメラ上部にガンマイクを取り付けた場合(上)と、カメラから離した場所に取り付けた場合(下)の比較写真です。

赤いラインの場所にオートフォーカスがありオートフォーカスのギアが動く音がします。

上部写真の場合、オートフォーカスのライン上にあると収録されてしまいます。

下部写真の場合、カメラからガンマイクを離し、クッションも入れて向きも変えられるようにして、フォーカス位置よりだいぶ前方の位置に設置しました。

そのため、話している人の声も良く収録し、操作音やオートフォーカスの音も入らなくなりました。

こんなアーム式の商品もあります!

これはガンマイクやモニターを取り付けられるので便利だと思います!

ガンマイクの取り付け後

ガンマイクを取り付けた横からの写真ガンマイクを取り付けた横からの写真

 

ガンマイクを取り付けた前からの写真ガンマイクを取り付けた前からの写真

ふさふさ感が可愛いです!

さわり心地も最高です!

風の音も防いでおすすめの一品でした!