• 土. 12月 10th, 2022

GIMPはD&Dチャンネル

GIMP(ギンプ)初心者のためのダウンロードからGIMPの使い方まで切抜きや色調整まで記事と動画で紹介します。

GIMP 初心者でも簡単に写真やイラストを簡単にアニメーション

GIMPではアニメーションを初心者でも簡単に作れるおすすめの機能があります!
写真を数枚準備するだけで、簡単にパラパラ漫画やオーバーラップでの写真アニメーションなどを作れます!初心者でも楽しめるGIMPおすすめのフィルターです!使い方を説明しますね。

写真を3枚以上準備してください。

写真を順番に再生していくだけなので、撮影の時点で工夫して撮影した方が良い感じになりますよ!

GIMPでアニメーションを作ったらGIFアニメにしてメールでお友達に誕生日メッセージとしても送ることができるよ♪

GIMPでアニメーション

写真をレイヤーで読み込みます

まず写真をレイヤーで読み込んで、レイヤーに分ける必要があります。

でも簡単にレイヤー分けできます。

写真を1枚ずつドラッグして読み込ませるだけです。簡単!

  1. 写真を動かしたい順番にGIMPへドラッグして読み込ませます。
  2. 写真がレイヤー順に重なっていきます。

写真は、3枚上必要です。

なるべく写真は、動きが似ている写真がアニメーションしやすいですよ。
アニメーションは簡単だからいろんな写真で試してみてね。

GIMPでGIFアニメ

前回、GIFアニメは制作しましたが、まずはGIFアニメを適用してみましょう。

GIMP 初心者でも簡単に写真やイラストをGIFアニメーションにできる

GIMPでGIFアニメ

GIFアニメを適用してみます。

「Filters」「Animation」「GIF用最適化」を選択します。

最適化され全レイヤー

最適化され全レイヤー名のところに(100ms)(combine)と表示されています。
(100ms)は次の写真に変わるスピードです。数字が大きいとゆっくり。小さいと早くなります。

GIF用最適化が終わると、一応これでGIFアニメは完成しています。 再生して確認してみます。

GIF用最適化が終わると、一応これでGIFアニメは完成しています。
再生して確認してみます。

「Filter」「Animation」「再生」をクリックします。

プレイボタンで再生

  1. プレビューウインドウが開きますので、左上の再生ボタンを押して再生します。

GIFアニメ

GIF形式のアニメーションが作成されましたがスピード調整をしていないので、目まぐるしいです。
調整はこちらの記事を参考にしてください。

GIMP 初心者でも簡単に写真やイラストをGIFアニメーションにできる

GIF形式のアニメーションはパラパラ漫画風で、写真が順番に変わっていくスタイルですが、GIMPには別のアニメーション方法もあります。

GIMPでブレンド

アニメーション方法でブレンドというのがあります。
これは、写真をオーバーラップさせながら写真を変えていきます。

写真をブレンド

「Filters」「Animation」「ブレンド」を選択します。

写真をブレンドする設定

ブレンドの設定画面が表示されますが、そのまま「OK」をクリックします。

ブレンドが終わると、一応これでアニメーションは完成しています。
再生して確認してみます。

「Filter」「Animation」「再生」をクリックします。

プレイボタンで再生

  1. プレビューウインドウが開きますので、左上の再生ボタンを押して再生します。

ブレンド再生

いかがでしょうか?
動きはオーバーラップしながら次の写真に変わりますので、GIFアニメよりほんわかなアニメーションになります。

ブレンドのスピード調整は、「Filters」「Animation」「ブレンド」を選択後の設定画面で

写真をブレンドする設定

「中間生成フレーム」の数字を大きくするとゆっくりに、小さくすると早く動きます。

GIMPでのアニメーションでは、写真を読み込んで、設定を選ぶだけなので初心者でも簡単にアニメーションできます。

アイディア次第で、おもしろいアニメーションができます!

スマートフォンでコマ撮り撮影する時に便利なグッズ

このアームホルダーを使うと、スマフォを固定できるので、撮影がスムーズにできます。

GIFアニメファイルに保存の仕方

GIFアニメファイルに保存の仕方

スピード調整が終わりましたら、GIFアニメファイルにエクスポートします。

「ファイル」⇒「エクスポート」を選択します。

GIF画像を選択

  1. 保存先のウインドウが表示されます。「ファイル形式の選択」の左側のチェックをクリックします。
  2. 「GIF画像」を選択します。
  3. 「エクスポート」をクリックします。

GIFのオプション設定

GIFのオプション設定ウインドプが開きます。

  1. 「アニメーションとしてエクスポート」にチェックを入れます。
  2. 「無限ループ」にチェックを入れます。

「エクスポート」をクリックしたらGIFアニメーションは完成です。