【gimp2.10使い方】ツールを使って簡単に人物をアニメキャラ

GIMPで写真の人物をアニメキャラ風のスタイルに簡単に加工できます!

GIMP2.10から新しく追加された「Unified Transform 」ツールを使えば、

自由に写真を変形できるので、遠近感のある構図や回転などを「Unified Transform 」ツールのみで作業が行え便利です。

一番のメリットは、リアルタイムに動かせるところです!

「ゲージ変形」ツールでも同じようなことはできますが、動かすたびに計算するので「Unified Transform 」ツールの方がすごく便利です!

使い方を紹介しますね、ページ下には動画もありますのでぜひ参考にしてくださいね!

GIMPの「Unified Transform 」ツール

GIMPに読み込んだ写真

GIMPに読み込んだ写真の女性をアニメキャラ風にします!

GIMP2.10から追加された「Unified Transform 」ツールを使います。

「Unified Transform 」ツール2

  1. ツールボックスの「Unified Transform 」ツールを選択します。
  2. 赤色のひし形部分をドラッグすると、自由に動かせます。
  3. 青色の四角い部分をドラッグすると、水平・垂直に動かせます。
  4. 赤色の四角い部分を左右にドラッグすると、ずらす感じに動かせます。

また、写真の外側でカーソルをドラッグすると、写真を回転させることができます。

GIMPでアニメキャラにする

左下を動かす

写真の女性をひずませてアニメキャラっぽくしてみます。

左下のコーナー部分のひし形をドラッグして右側に動かします

右下のコーナー部分のひし形をドラッグして右側に動かします

続いて右下のコーナー部分のひし形をドラッグして左側に動かします。

女性の体を小さくします。

写真を変形させる場合は、人物の背景は無地をオススメします!
背景があると背景まで歪んでしまいます。

おしゃれなカフェでコンセントのある席を探す必要ありません! これがあればどこでも何時間でもパソコンやスマホで作業できます。 軽くて小さいので持ち運びが便利!大容量だから1日作業できます。

高さを調整

女性が細長くなったので、

写真上部中央の四角部分をドラッグして下の方へ動かし、高さを縮めます。

上下左右を調整します

上下左右を微調整していきます。

リアルタイムに変形していくので好みに動かしてください。

形が整ったらEnter

女性がアニメ体系に整ったらキーボードの「Enter」を押します。

ここで計算が始まるので少々待ちます。

アニメキャラ完成

「切り抜き」ツールでいらない部分を切り抜けば完成です。

女性のみを切り抜いて背景と合成するともっと良い感じになります!

切り抜きはこちらの記事を参考にしてください。

【GIMP使い方】人物や髪の毛が初心者でも簡単に切り抜きできる

アニメキャラ完成

GIMP2.10 Unified Transformの使い方

簡単にアニメキャラっぽい体形になりました!

色々と試してみると面白いアニメキャラになるかもしれませんよ!

背景は無地の写真を選んでくださいね!

GIMPの「Unified Transform 」ツール動画編

動画はこれからもアップしますのでぜひこの機会に登録してくださいね!
[chat face=”0e0277fb9723e32f1278d2819633d5d3.gif” name=”キッズくん” align=”left” border=”red” bg=”red”]動画登録してね! [/chat]

無料で使える高機能画像編集ソフトGIMP